残業80hr→20hrへ 長時間労働SEが転職するまで

転職エージェントから、

・残業が少ない

・今の俺のスキル・経験を活かせる

求人を紹介してもらうことになった。

 

給料は多少今よりも下がっていいことも伝えた。

 

いくつか候補があったが、もちろん全て受けるわけではない。

ある程度俺の仮説をつくり、調査をした上でスクリーニングをした。

仮説とは、俺がどんな会社であれば希望通りの生活を送れるかを考え、

それに基づいた指標を設定することだ。

例えばこんなものを用意してみた。

 

1.離職率が低い

これは言わずもがなだが、まず劣悪な労働環境であればそもそも人が定着しない。

だから、離職率については可能な限り確認して、低いところを選んだ方がいい。

 

2.家庭の事情がある人の活用が進んでいる

育児や介護をしながら働く人も増えてきているので、

そういった事情を抱えている人でも長く働けるのか、離職率とも関係するが

確認しておくべきと考えた。

 

3.HPなどから、会社として働き方をよくする取り組みをしている

IT関連企業は内容、プレゼンスにもよると思うが大体忙しい。

でも、忙しいのは仕方ないね、で終わらせていないかどうかが重要である。

働き方改革が本格的に始まってからは、企業も働き方について取り組みを

進めているしHPでアピールしている会社も少なくない。

働き方を変えようとする努力が見られるかは参考までに見ておくべきだと思う。

 

上記のほか、俺は転職の口コミサイトを見たりしながら

実際中で働いている人のコメントもチェックして選考を受ける会社を

選んでいった。

特によく見たのがVorkers(現:Openwork)。

https://www.vorkers.com

 

実際に受ける会社を決めて、書類、面接と進んでいくとさらに

面接官を通じてその会社の一面を知ることができるので

さらに受ける側の情報は増える。

 

こうして転職活動を進めていくうち、

俺は中堅くらいの会社の社内SEの選考に辿り着き、

面接官との相性もあって内定をもらうことができた。